GRANRODEO LIVE 2017 G12 ROCK☆SHOW 道化師ノ宴 1日目 ライブレポ

こんにちは、とんです。

昨日開催されたGRANRODEOのG12 ROCK SHOWの1日目に行ってきました。

で、帰りの新幹線でこれを書いています。

とりあえずいつも通り行きましょう。

 以下、ネタバレありです。

 

※2週間放置してました。公開日は10月7日で公演日は9月22日です

 

 

 

 

 セットリスト

1.Pierrot Dancin'

2.恋はmirage

3.Punky Funky Love

4.Glorius days

5.Fake lover's true heart

6.ナミダバナ

7.FAT SHAPER

8.NOT for SALE

9.名も無き日々

10.Can Do

11.move on!イバラミチ

12.SEA OF STARS

13.エンドレスサマー

14.少年の果て

15.TRASH CANDY

16.NO PLACE LIKE A STAGE

17.ROSE HIP-BULLET

18.modern strange cowboy

19.We wanna R&R SHOW

en1.SUPERNOVA

en2.Go For It!

Wen.UNDER THE SKY

前半

ステージセットは非常にシンプル。

 

画面もない、照明だけ。

いさぎよくていいやん?

 

ちなみに席はアリーナ指定席。

スタンディングが4列ぐらいあってその後ろ。

実質アリーナ7列目ぐらい。

表情も見えるぐらい近かった。

 

というわけでスタート。

いつものファンファーレから始まったのはピエダン。

今回はツアーの集大成だってことを悟る。

そこから新曲ですね、恋はmirageと。

この曲いいですねえ。盛り上がるねえ。

この直後、走って誰か出てきたと思ったらFIRE HORNS!

ツアーとかG11みたいに煽って出てくるんじゃなくて急に出てきたのはよかったねえ。

間髪入れずにPunky Funky Loveですよ。

この時点で生きて帰れるか不安になりました()

 

このあとMC。

K「昨日までの夏日が嘘のように安定の雨!」

e「むしろ俺らのせいじゃないのでは」

瀧「いやお前らだよ!」

笑うわ。

瀧「あのさあ・・・沖縄は頼むよ?沖縄で雨とか最悪だよ?」

SHiN「起きたら晴れてて、家出て車乗った瞬間、ザーッ!って・・・」

雨男いじりが激しかった。

あと言ってたのは・・・

物販で急に雨が降ってくる

→スタッフ「あの・・・本人達入られました・・・?」

納得して仕事を再開したらしい。

おもろすぎやろ。

 

そしてGD。

なんかアニサマで印象変わったわ。

でかいとこで映える。

次にFake〜を挟んで・・・

ナミダバナ。

ここで俺氏、キンブレを放棄。

割と最初からいらなくない?ってなってたんだけどここで完全に捨てた。

やっぱりナミダバナは最高だぜ!

ここで周囲が豹変して笑った。

 

ただな、このあとFAT SHAPERはやめてほしい。

殺しにきている。

死ぬかと思ったわ。

きーやんの煽り方と弦組の煽り方が違ったから統一してほしいと思いました()

そこからNOT for SALEですよ。個人的には割と久々だったよ。

それよりも次の名もなき日々が印象的だった。

ツアーで聞けなかったからはじめてだったんだけど。

モリーズほど盛り上がらないけど、あのマイナーな物悲しい感じが好き。

マイナーの速い曲はよい。

そしてCan Doは中盤で来ると思ってた。

締めじゃなくてこの辺でかますのがいいね。

 

後半

ここから楽器隊ソロ。

silenceみたいな感じだったのに開けたらイバラミチだったのは予想外。

イバラミチはいまいち盛り上がらなかったけどこれから育っていくんだろう。

はじめてのTRASH CANDYとかもそうだったしね。

ぶっちゃけアニサマの方が盛り上がってたからなwww

そしてシーオブですよ。大きい会場のシーオブは素晴らしい。

何回も言ってるけどギターソロ後半に入って一斉に扇子を振り出す瞬間が素晴らしい。

 

そして次のエンドレスサマーが個人的なハイライト。

初披露やんな?ってのを疑うぐらい。

素晴らしかった。

曲も盛り上がる。あんなに楽しいと思ってなかった。

そしてダンサーのお姉さんずっと見てた()

本人のパフォーマンスも、ダンサーも、曲も、全てよかった。

予想以上。

無限の可能性を感じた。

定番化してくれたらいいなあ。

 

そしてやっと休憩みたいな曲。少年の果て

あんまり休憩感もなかったけど()

よく考えたらワンマンで聞いたのはじめてだわ。

なんかPV思い出して泣きそうになってた俺。

 

このあとトラキャン前のSEが聞こえてくる。

もうアコースティックコーナーはお蔵入りなのだろうか・・・好きだったんだけど・・・

どうでもいいけど

トラキャン前のSEってangela感すごくない???

今にもウチクダケーとか言いそうじゃない???

はじめて聞いた時から思ってんねんけど。

 

トラキャンも成長したなあ・・・

コーレス完璧になったもんなあ・・・

てかトラキャンからやばかった。

次、ノープレ。

もうこの曲は一軍入りしてしまったなあ。

強すぎるなあ。

からのROSE HIP–BULLET・・・

始まった瞬間「ですよねー!!!」って叫んでた。

もう

なんとなく分かってた。

もう殺されると思った。

一番重たいところを全部やってる感じ。

 

ここからカナリヤとか挟まずにカウボーイいってくれたのは感謝しかない。

もうなんというか、これがロデオのライブだというのを見せつけられた感じ。

一般的に言えばマンネリですよもう。

だって最後に畳み掛けるところの最後はmodern strange cowboyで、そのあと本編ラストの曲。

この構成は7年間変わってないんやで?G8とカウントダウンの時以外。

でも俺たちはそれを望んでライブに行っている。

これでいいんですよ。

あとはカウボーイ超える曲をのんびり待つだけ。

とりあえずカウボーイは最高です。

 

このあとはMC挟んでからのR&R SHOWで締め。

今まで横アリ、たまアリ、城ホ、幕張、代々木と色んな所で聞いてきた。

G5の後から聞きはじめて、G6は断念したから武道館で聞くのははじめて。

すごい。鳥肌たった。

武道館のために作った曲なんだなあと。

イントロで頭上の日の丸を見上げるとくるものがありました。

素晴らしい締めでした。

 

アンコール

いきなりスパノバとか最高やな!!!

はじめて行ったライブがスパノバツアーだから思い入れが強い。

からのIGPXですよ。

久々だったなあ・・・1年ぶりか・・・

楽しかったなあ・・・

絶対やるからはいはい、って感じになってた時期もあったのは認める。

カルラビで無かった時にこの曲の大切さを知ったんだよなあ。

無かったらやっぱり寂しい。

久々のGo For It!は最高でした。

 

この後ダブアン。

ダブアン前提すぎて、稀にダブアン無かったら消化不良気味になる現象が発生している。

どうせBeautiful Worldだろうと思ってたらアコギがセットされる。

そしてUNDER THE SKYですね。

ROCK SHOWをバラードで締めるのははじめてではなかろうか。

そもそもバラードで締めるのははじめてに近いのでは。

この曲はいいよ。締めるためのバラードって感じがする。

 

 

という感じでした。

とりあえず楽しかった・・・!

正直去年のアニサマからのG11で、もう潮時かなあ、追っかけるのやめよっかなーとか思ってた。

今年のピエダンツアー東京→アニサマ→ピエダン名古屋→G12の4連チャン終わった時に決めようと思ってた。

じゃあくっそ楽しかった。

多分、G11は特にアルバムもなく、新曲も少なく、そもそもトラキャン路線が個人的にいまいちだったのが原因。

ピエダンのアルバム自体もそこまでだったんだけど、聞いてたらすっごく好きになった自分がいた。

まだ追っかけます!!!

 

というわけでG12参戦記でした。