Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 大阪公演参戦記【ネタバレあり】

ライブレポです。

今回はミスチルです。

アニソンだけではないのです。

小学生の頃から車で流れてて、真面目に聞いてないのにある程度曲を知ってる状態になり・・・

ついに中学か高校ぐらいから真面目に聞きはじめ・・・

高3の時に全曲を把握して今に至る。

 

現在25周年記念ツアー中ですね。

京セラドーム大阪公演の2日目に行きました。

まだまだツアーも折り返してないですが早速書きます。

当日、同じライブに参加していた大学時代の先輩と話して共感できたところなども含め。

全力でネタバレ注意です。

 

というわけで以下セトリもありますのでネタバレ注意です。 

 

 

セットリスト

1.CENTER OF UNIVERSE

2.箒星

3.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

4.youthful days

5.GIFT

6.君が好き

7.ヒカリノアトリエ

8.CROSS ROAD

9.innocent world

10.Tomorrow never knows

11.車の中でかくれてキスをしよう

12.思春期の夏~君との恋が今も牧場に~

13.抱きしめたい

14.Any

15.名もなき詩

16.1999年、夏、沖縄

17.こんな風にひどく蒸し暑い日

18.ランニングハイ

19.掌

20.ニシエヒガシエ

21.himawari

22.足音~Be strong

23.Printing

24.Dance Dance Dance

25.everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~

26.fanfare

27.エソラ

En1.overture

En2.蘇生

En3.終わりなき旅

 

序盤

座席はアリーナの花道のちょっと脇ぐらい。

よく見えました。

そして今回は1曲目の予想が全然付かなかったんですよねー。

20周年の時とかはついてたんだけれども。(外したけど)

そして18時開演。

最初は25年を振り返るような映像と演出。

要所要所に曲のフレーズが散りばめられてましたね。

そしてドラムが入って・・・

リズム的に知ってるけど、何故かピンとこない。

そしてエレキギターが入る。

この辺であれ?ってなる。

そして歌い始めたのがセンユニ。

涙出てきた。

 

ミスチルの曲で1番はなんですか?って聞かれたら選べない。

でも、俺の中で最強の曲と無敵の曲が1曲ずつある。

どう違うんだって言われたら説明はできるけど長いから書きません!

で、250曲ほどの中で一番好きな曲を1曲選べって言われたらその最強の曲と呼ぶのをあげます。

CENTER OF UNIVERSEと。

こんなん1曲目に来ると思わんやん・・・

この時点でチケット代のもとをとったなと思いました。

 

からの箒星

最高かよ。

もうこれで終わりって言われても後悔ないよ。

そしてシーソーゲーム・・・

殺しに来ている。

そしてyouthful daysですね。

ここで感動したのは桜井がアコギ持ってたこと。

そう、それでいいんだよ・・・そうあってほしいんだよ・・・

走り回る曲じゃないんだよ・・・

 

この時点でかなりの満足度でしたがまだまだ続きます。

GIFTはキー半音下げだったのかな?

君が好きの時は映像がすっごく趣味通りでした()

めっちゃ天の川。

日周運動の映像かと思いきや写真を回してるだけなのかー。

ということに気を取られて曲を覚えていない()

 

2曲やったらセンターステージで。

セッティング中にJENがやりたい放題してましたね。

最近はJENの働きがいい。

そしてヒカリノアトリエ

Aメロのところどっちが主メロなんだ・・・とか思ってたら、

桜井が下を歌ってたからこっちが正解なのかと納得。

小春さんもアコーディオンだけじゃなくて女性コーラスでいい仕事してますね。

サポメンと言えばトランペットのおっちゃんに謎の安心感があったwww

あ、この人知ってる!って感じで。

 

からの久々にCROSS ROAD

これの皇帝の働きぶりがすごく好きです。

ただ、ラスサビで歌わされた時に歌ってる人少なくてびっくりした。

え???CROSS ROAD知らんの???

 

からのイノワーですね。

あのサビから歌い始める感じはすごくいいと思う。

ただ・・・やりすぎかなあ感がありますねえ。

オレンジツアーでエソラがこの曲を超えてしまった。

そして何故最近キーを下げてるのか。勿体無い。

Tomorrow never knowsも近年よくやりますねえ。

ラスサビのところの映像演出は鳥肌でした。

そして俺が一番鳥肌立ったのは2サビ終わったところ。

サックスのソロがありますね。

CDはそうなんだよ、サックスソロなんだよ・・・

今までキーボードだったじゃん・・・

生はやばかった。

 

中盤

この後、ちょっとスケールでかい曲続いたからということで車の中で~を。

メジャーどころだらけなところにこういうの突っ込んでくるのいいね。

その後に謎映像が。

TVショッピング的なのでクレイジーなカツラを紹介してて・・・

なんやねんこれとか思ってたら画面にでかでかと出てきた

「思春期」

の文字!

そして背景には牧場と牛!

えっ!!!マジで!!!マジか!!!

そして現れるリーゼントのカツラとグラサンのJEN!

始まる思春期の夏!

やばかった!

まだ覚えてたんやな!!!

サビで「歌えるなら歌ってみろよ!」とかJENが言うから歌ってたけど周りはポカーンでしたねwww

 

でもどうしてその後に抱きしめたいなんだwwww

どうしてハイパーJENタイムの直後にしっとり聞かせるんだwwww

オレンジの時は持ってなかったのに桜井がギターを持ってて嬉しかったです。

 

そこからAny。

あのギターソロな。最高ですよ。

からの名もなき詩ですよ。

歌い出しかっこよすぎやろ・・・

そしてサビの大合唱・・・

これは俺の中でのベストアクト更新ですわ・・・

 

そして沖縄。

大学生だったポップザウルスの時と、社会人になってから聞くのと聞こえ方が全然違う。

やっぱり名曲ですよ。

間奏で桜井の喋りが入ったんだけど・・・

25年間本当にありがとう、これからもずっとみんなと歩いていきます。

そんな感じのことを言っていました。

 

後半

沖縄が終わったあと、聞いたことある感じの音楽が流れる。

あれ???マジで???そうくる???

喋りだす桜井。

「卑猥な曲をやります」

マジか!!!あれやっちゃうか!!!

「なんでこんな歌詞書いたか分からないけど、多分、こんな風に、今日みたいに蒸し暑い日に書いたんだろうと思います」

ほんまに最高やな!!!

 

当時中学3年生の秋か冬、真面目にミスチルを聞き始めた俺がB-SIDEを聞いて感銘を受けた曲が3曲あります。

その内2曲はデルモと旅人。

これはミスチルファン誰もが通る道。

 

3曲目がこんな風にひどく蒸し暑い日。

はじめて聞いたのは車の中で流れてた時。

曲の展開、歌詞、曲調すべてが何故かツボだった。

なんて曲なんやろ?エビバデ・クラップ・ユアー・ハンズ的な感じなんかな?

と思ってみたら「こんな風にひどく蒸し暑い日」

なんやねんこれ、と。

でも当時、ニシエヒガシエと並んで一番好きな曲でした。

そして今、その曲が京セラドームで繰り広げられている。

メジャーな曲ばかりなところでこんな曲をぶっこんでくるの素晴らしい。

ただ映像で白い液体が飛び散ってオタマジャクシが泳いでたのはダメだと思いました()

GRANRODEOのカルラビツアーのボルケーノ思い出したわwwww 

 

そっからランハイ!

いいですねえ。あげていきますねえ。

そして掌はサニーさんでのあのアレンジっていうのが原点感あった。

ただ、最後の「それで素晴らしい」は1回であってほしかった。

からのニシヒガ。

ブラスが入って音が分厚い。良い。

 

もうすぐ終わりか・・・結構ボリュームあったな・・・

この辺でそんな感情が芽生えてきました。

 

終盤

やっぱりやってくれました。himawari。

映画の予告すら見てないので完全に初聴。

曲名的に祈りとかみたいな感じかな?って思ってて・・・

イントロ始まったらピアノだったからあーやっぱりかーとか思ってたら・・・

もう鳥肌ですよ。

超かっこいいやん・・・

 

そして足音。

大事な場面で使われる曲になりましたねえ。

ああ・・・これで終わりか・・・いいライブだったな・・・

完全にそう思ってた。

 

足音が終わったら始まるプリント音・・・

あ、そういう感じ?まだあるの???

完全に油断してた。

 

よくよく考えたらPrintingってAtomic Heartにしか入ってないし、最近聞き始めたとかベストしか聞いてない系の人は知らないのか。

プリント音が鳴り響いてる時の周囲の雰囲気でそう思った。

そしてDance Dance Danceですよ。

久々だったなあ。

かつては必ずやってたけど最近はエソラとかfanfareとか出てきてこいつに頼らなくてもよくなったよなあ。

 

そこからのeverybody goes!

イントロで叫んだ!

ここでこれ持ってきてくれるとか最高かよ。

はじめて生で聞いたよ。最高かよ。

小春がアコーディオン置いて女声コーラスだけやってるとか再現度高すぎやろ。

 

で、fanfare。

リフレクの時は原キーだったけど半音下げに戻っちゃったねえ。

そして歌わせなくなったなあと。

 

次が最後!

とか言ってた時点でエソラかマシュマロを、てかほぼエソラ確信してた。

この流れで締められるのはこの辺しかない。

そしてマシュマロがエソラより前に来るとは思えなかった。

そしてやっぱりエソラ。

追加イントロ無くなったのはちょっと寂しいけど、流れなんだろうなあ。

やっぱりエソラは最高ですよ。

終わり。

長かったなあ。

時間を見たら21時10分wwwww

まだアンコールあんのにwwwww

 

アンコール

アンコールです。

いやースマホライトはないわー。

未完の時、はじめてやった時は感動したけどねえ。

やれと言われていないのに持ち込んではいけない。

 

アンコールはoverture~蘇生から。

思ったんだけど、もしかしてベストしか聞いてない系の人はこの流れ知らないの?

蘇生はじまる直前のビートを刻み始める前から謎の手拍子入ってたんだけど・・・

ビート刻み始めてからあれにあわせてするのが常識だと思ってたし、今までもそうだったんだけど・・・

 

この後のMCでは、沖縄の間奏の時みたいな感じのことを。

これからもみんなと歩いていきます的な感じだったかな・・・?

 

そして最後の曲。

アンコール2曲か・・・少ないなあ・・・

ブルーフラワー持って。

「ここまで過去の曲をやってきたけど、未来に向かってこの曲をやります。」

そして終わりなき旅。

5人だけの演奏で全く歌わせない本気の演奏。

演出もすっごいシンプル。

本当によかった。

 

ただ、最後の最後だけ、「終わりなき旅」を3回繰り返すところだけ歌わされた。

20周年の時は「この曲はみんなの、そしてお前らの曲です」って言って合唱だった。

あのあとセルフプロデュースに入ってもちろん色々思ったんだろうけど、無事に25周年を迎えられたことへの感謝だったのかな?と。

そしてこれから先も、いけるところまでみんなと歩いていきますという意思表示だったんじゃないかなって思いました。

とりあえず、色々思ったってことだ。

 

これで終わり。

長かった・・・

そして、楽しかった・・・!

 

感想

基本的にベスト的な感じのセトリでしたね。

サポメンがあの体制になってすっごくよくなった。

5人の時と音の厚みがぜんぜん違う。

素晴らしい。

 

今回はメジャーなのがメインでドマイナーなのと久々なのがパラパラ混じってる感じでしたね。

隣の女の人がマイナーなのは分からない感じの人だったんだけど、センユニとか思春期とかこんな風に~の時の俺とのテンションの差が激しかった。

でも、ブラッドオレンジの時ほど振り切ってなかったしよかったと思う。

要所要所に挟んでくる曲がよかった。

 

そんな感じです。

レポになってないけど。

次は8月13日、長居スタジアムに行きます。

その時は2回目なのでもうちょっと余裕持って色々見れるかなあ。

 

というわけで長いけどミスチルのレポでした。