GRANRODEO LIVE TOUR 2017 Pierrot Dancin' 東京公演初日 参戦記【ネタバレあり】

GRANRODEOのライブに行ってきました。

はじめて行ったのは2011年にSUPERNOVAっていうツアーからなのでもう7年目になります。

1ツアーで2公演ぐらいは行ってるので今まで行った回数はよく分かりません。

が、ライブは何度行っても楽しい。

 

というわけでこの別館最初の記事は、行き慣れたGRANRODEOのライブレポから。

ツアー中ですがネタバレ満載です。

ご注意あれ。

 

この時ついでに撮った写真とかは↓

ttooonnnn.hatenablog.jp

 

 というわけで行ってみましょう。

 

 

セットリスト

1.Pierrot Dancin'

2.TRASH CANDY

3.ナミダバナ

MC

4.Glorious Day

5.FAT SHAPER

6.君に one way love

7.日常ホライズン

MC

8.Fake lover's true heart

9.HARD DRIVING MIDNIGHT

10.ボルケーノ

ドラムソロ~ベースソロ~ギターソロ

11.The Other Self

12.終わらぬ夢

MC

13.BIG SUN

14.Darlin'

15.NO PLACE LIKE A STAGE

16.カナリヤ

17.modern strange cowboy

MC

18.UNDER THE SKY

en1.Once&Forever

en2.Y・W・F

WE.Can Do

 

序盤

ステージには幕。

オープニングSEが終わったら真ん中だけ開いてきーやんがPierrot Dancin'を歌い始める。

予想通りだけど予想以上にかっこよかった。

そこからTRASH CANDYはアルバムで聞き慣れてるのもあるけどしっくりくるいい感じ。

しかしナミダバナを序盤に投入してくるとは思ってなかった。

フェスの最後にやったりしてるのに。

てか初めて生でナミダバナやべえわ。

完全にカウボーイ枠ですわ。

 

MCではツアー始まっていきなり3週間空いたことに触れる。

もはや仕切り直しwwww

そこから新曲ゾーン。

FAT SHAPERが楽しい。

そしてone way loveはPassionと同じものを感じた。

 

あとここで個人的にすごかったのは日常ホライズン。

すーっごく成長したなあ。

G10の時はそこまでだなあという印象だったんだけど、トレキャンのツアーを経ていい感じに盛り上がる曲になってた。

サビの「幻想抱いてぶっ放した~」のとこの雰囲気ときーやんの歌い方、遠くを眺めるような仕草というか。

あの感じがすごく好き。

 

中盤

またMC挟む。

照明が歌うモードになってもだらだら喋り続ける感じが本当にGRANRODEOだなあ。

そういえばスパノバ大阪公演2日目で、なんかMCがおもしろすぎて

き「じゃあそろそろ次歌いまーす」

客「えーーー」

き「なんでwwww照明消したのにwwww」

き「曲いくっつってんのにえーってさ、お前ら曲聞きに来たんじゃねえのかwww」

ということがあったぐらいMCには定評がある。

 

それはさておき次の曲はめっちゃ90年代前半のJ-POP。

てかもう最初に聞いたときからB'zの君の中で踊りたいっていう曲が脳内で被る。

そして絶対忘れてると思ってた少年の果てのカップリング。

からのボルケーノですよ。

これね、地味に最近頑張ってる曲ですね。

絶対忘れられる枠だと思ってたのに去年も歌ってたし忘れてないの嬉しい。

 

その次が恒例の楽器隊ソロ。

新しいサポメンのSHiNさんを見るのは俺ははじめて。

若いってすごいなあ。

うまいなあ。

キャラが面白いなあ()

瀧田さんは相変わらずだなあ。

そしてづかやんはぐらP1期のOPをやってくれてありがとうございました。

懐かしかったです。

 

からのアザセルですね。

この曲は盛り上がりコーナーじゃなくて1曲目とかMC明けとかこういう場面でやってくれるのがしっくりくる。

起爆剤として使われるには最高だと思うの。

で、バラード歌ってからのMCからのBIG SUN。

BIG SUNもすっごくB'zっぽいなあと思う。

B'zのカップリングとかアルバム曲っぽいなあ。

 

後半

去年のG11でアコースティックコーナーが無かったから無いのかな?って思ってたら案の定無し。

割と好きだったんだけどなあ。

Darlin'から怒涛の後半戦。

その次のノープレがやばかった。

マジカルロデオツアー以降、この曲は強くなりすぎている。

悲鳴上がってた。

速い曲じゃないけど、あの重たく叩きつけていく感じがね。

からのカナリヤ。

後半にカナリヤが来るようになった頃はしっくりきてなかった。

割と序盤に使われるイメージだったし。

最近は後半でのカナリヤに慣れてきてしっくりくるようになった。

からのカウボーイ。

もう慣れたもんですよ。

アニサマでやってほしいなあ・・・

 

最後はUNDER THE SKYで締め。

からのアンコールです。

 

アンコール

とりあえずワンスをやるスタイルは嫌いじゃない。

が、俺は愛のWarriorの方が好きです()

その次のMCでまさかの発表ですよ。

きーやん「G7やるよ!」

ヤッター

きーやん「沖縄で!」

ああ・・・

行けるかwwww

2012年までの曲しかやらないらしいからなあ・・・惜しいなあ・・・

 

そしてMCの中で「初めてきた人ー」とか聞き始めたので、

これはIGPXないパターンやと悟る。

カルラビ以来かな?

寂しいなあ。

 

そしてアンコール2曲目。

き「あと一曲だけ、最後にやります」

客「えーーー」

き「何なの???歌うっつってんじゃん!何が不満なんだよ!どうしたらいいんだよ!」

これは草

そしてYWFですよ!最高やな!

6年間ライブで使ってるグッズの扇子が大活躍。

いつ壊れるんだろう。

 

ダブルアンコールでCan Doですね。

なんかもう諦めてる()

G11みたいに中盤でCan Doやってくれるのが一番いいんだけどなあ。

NOT for SALEとかシャニムニで締めてた頃が懐かしい・・・・・・

非売品締めとか最高なんだけどなあ。

 

という感じでした。

いやまあ色々書いてるんだけどさ。

最高でした。

こんなに楽しかったのも久しぶり。

新曲が多くて新鮮だったからなんだろうけども。

次は名古屋公演に行く予定です。

 

おわり。